ルンバが何度か階段から落ちそうになったのでバッテリーを交換しました

roomba ブログ

階段を察知して落ちないルンバが、階段から落ちかけ、スマホにSOSが来ることが何度か続きました。
どうやらバッテリーが劣化してくると起こるみたい。
購入してから初めてルンバのバッテリーを交換したので、メモっておきます。

スポンサーリンク

ルンバが階段から落ちかける

階段や玄関などの段差をセンサーで察知して落ちないはずのルンバ。
2階のホールを掃除してるけど、一度も落ちたことはありません。

・・・が、ここ何回か階段から落ちかけ、自力で態勢を戻せずスマホのアプリにSOSが来ることが続きました。

見に行ってみると、片方のタイヤが段差から落ちてる。
かなーり斜めな態勢で階段の上で止まってます。
「うわっ、落ちそう!」
最初見た時はあわてました。
安い物ではないので、落ちて壊れたら泣ける。

階段が見えてない?
センサーが汚れてるのかな?

センサーを拭いてみても、また落ちかけてしまいます。

原因はバッテリーの劣化

故障かな?と調べてみたら、どうやらバッテリーの劣化が原因みたいです。

ルンバのバッテリーの寿命は約3年。
私のルンバも使い始めてちょうど3年。
バッテリー交換の時期なんですね。

そんな訳で、純正のバッテリーを購入しました。

ルンバのバッテリーには、リチウムイオンバッテリーニッケル水素バッテリーがあります。
私の使っているルンバ890はどちらも使用可能。
価格は高いけど、自己放電しにくく、充電タイミングに気を遣わなくていいリチウムイオンバッテリーにしました。

純正でない廉価品も売ってます。
でも、私は何でも純正派! 高いけどね・・・
(ビビリで廉価品が使えないだけ・・・)

購入してから思い出したけど、少し前にi-Robotからバッテリー購入の誘いみたいなメール来てました。
たしか30%割引クーポンメール
単なるセールのお知らせだと思って読み飛ばしたけど、交換時期だから送ってくれてたんですね。
バッテリー交換の時期をちゃんと調べておけば良かった・・・

尾花
尾花

うーん、残念。

スポンサーリンク

バッテリー交換は簡単

ルンバのバッテリー交換はとても簡単。

1 ルンバをひっくり返して、ネジを2つ外します。
2 蓋をはずして、左右の黒いリボンを引っぱりバッテリーを取り外し。
3 新しいバッテリーを戻して、蓋をしてネジを締めて完了。

外したバッテリーは絶縁を忘れずに
電極に白いガムテープを貼っておきました。
で、これ、どこに捨てればいいんだろう??

今までこんなことなかったのに…

「今までこんなことなかったのに・・・」
これがバッテリー交換のサインなんですね。

少し前に、ルンバがホームベースを動かしてしまい戻れないことがありました。
それまでそんなことはなかったのに・・・

これも今考えてみると、バッテリーの劣化が影響してるのかも。

バッテリーを交換してから、階段から落ちかけることはなくなりました。
バッテリーの劣化がセンサーの精度に影響するっておもしろい。
ちょっと人間っぽい。
人間もお腹がすくと集中力なくなるもんね。

尾花
尾花

満腹でも集中力なくなるけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました