毎年恒例の手帳挫折。2023年の手帳は昨年末に挫折してました。

ブログ

毎年秋になると翌年の手帳を購入するけど、2か月以上続けられたことがない。
どうして続かないのかという反省と、来年はどうするかをメモっておきます。

スポンサーリンク

2023年用に購入したコクヨ「ジブン手帳 Lite mini」

店頭に手帳が並ぶ季節ですね。
「そういえば今年の手帳はどうしたんだっけ?」と思い、確認して衝撃を受けた。

なんと!2022年の大晦日を最後に挫折してた(汗)
自己最速の手帳挫折記録!

★我ながらあきれる…

2023年用に購入したコクヨ「ジブン手帳 Lite mini」。
たしか、これくらい値段の高い手帳なら挫折しないだろうと考えて購入した記憶が……。

書きやすいように専用の下敷きも買った。
カラフルにしたいとマイルドライナーも買った。
合計4200円くらい。

12月から使えるので、2022年12月1日から張り切って書き始めた。
約1か月がんばって書いてあるんだけど、大晦日に燃え尽きたみたい…。

購入した時は使いやすそうな手帳だな~と思っていたし、今見ても使いやすそうだと思う。
欲しい項目が全部揃ってるし、大きさも手ごろ。
紙質も書きやすい、あまり裏写りしないのもいい。
なのに続かないのはどうして?

どうして続かないのか?

手帳が続かない理由……
それは「めんどくさい」「特に書くことがない」

「めんどくさい」

夜、寝る前にその日を振り返って書こうとするんだけど、
「眠い…」
「明日の朝書こう」(朝に書く時間なんてあるの?)
「明日まとめて書こう」
こうやって理由つけてどんどん後回しにしていく。
ま、結局はめんどくさいのよね。

「特に書くことがない」

これは前から気づいていた。
昨年12月にがんばって書いたのを見て、改めてそう思った。

一日を時間で記録できる見開き1週間のバーチカルページ
日記を兼ねて毎日何をしていたかを書きたかった。
プライベート時間を記録し、ダラダラしてる時間を認識して減らしたい的なことも考えていたんだけど…。

意外に規則正しく生活してるのよ。
だから毎日ほぼ同じ感じ。
睡眠や仕事、食事、入浴、読書などなどをカラフルに色分けした。
だけど、平日は横一列に同じ色の帯が並んで、見事なストライプが出来上がってた。

活用できた12月は季節的に予定が増える時期なんだけど、それでも割と変化がない。
平日はほとんど変わらないのよね。

土日祝日のみのバーチカルだったらもう少し変化つきそうだけど。
でも、休日は休日で、割と同じような時間の使い方してる。

なんていうか、単調な毎日を送ってるつまらない奴だなーってのを可視化したみたいな。

ちょっとカナシイ……

見開きで1か月のマンスリーページ
ここには予定を書いていたけど…。
そんなに予定なんてない。
交友関係も広くないし、パリピでもリア充でもないし。
12月でもクリスマス女子会や忘年会もやらない。

記入するのはコンタクトレンズの交換日や税金の支払い、医院の予約とかくらいかな。
これはスマホのカレンダーとリマインダーの方が便利で確実

スポンサーリンク

使い込まれた手帳は憧れ

「面倒」で「書くことがない」なら手帳は必要ないのでは?って思う。
今年は1月から手帳を使ってなくて、使わなくてもなんの支障もない訳で。
毎年秋に「また挫折した~」なんて落ち込むなら、最初から手帳は使わなければいい。

それは分かってる。
それでも毎年チャレンジしているのは「好き&憧れ」だから。

手帳に限らず、ノート類が好き。
新しいノートってワクワクするよね。
だけど、書くことはあまり好きではない。

そして、使い込まれた手帳やノートには憧れがある。
他人の手帳を見るのが好きで、ピンタレストにたくさんピンしてる。

別にきれいに書いてなくていい。
がっつり書き込んである手帳が好き。
だから「一度は手帳を最後までがっつり書き込んで使ってみたい」という願望がある。
なので毎年チャレンジする。

こんな私にも、一冊だけ、2年以上使い続けてるノートがある。
趣味のノート。

コストコで購入したモレスキンのノート。
趣味の海外競馬のあれこれを、毎日ではないけど書いている。
書くことがあれば、それなりに続けられるのよね。

このモレスキンのノート、使い始めて1年くらいでボロボロに。
背の部分や端のカバーがボロボロと落ちてくる。
おかげで引き出しの中は黒いカスだらけ。
ガムテープで補強したけど、カスが出るのであまり触りたくない。
モレスキンって値段の割にモロいのね。
人気あるのに意外だった。

スポンサーリンク

2024年の手帳は…

いろいろと考えた結果、2024年の手帳はアートプリントジャパン「ガントチャートダイアリー」にした。

書くことがなくて面倒なら、書くことを減らして簡単にすればいい。
という訳で、これを選んだ。
この手帳はガントチャートマンスリーで構成されている。

ガントチャートページ

ガントチャートはやった事のチェックに使う。
ガントチャートというよりハビットトラッカー的な使い方。
マイルドライナーで塗りつぶすだけ、シールを貼るだけで完了。

マンスリーページ

マンスリーのページは日記に使うつもり。
35mm×25mmのスペースに5行分の罫線、これなら書ける文字数も限られてくる。
その日の気分に合ったシールを貼るだけでもいいし。

予定はもう書かない。スマホにまかせる。
だから予定管理の手帳というより日記。
日記というより記録。

これだけ書く行為を減らせば続けられそうな気がする。
理想としている「がっつり書き込まれた手帳」にはほど遠いけどね。
来年の今頃はどうなっているか、楽しみだな。

ところで、挫折したジブン手帳はどうしよう。
謎解きのメモにでも使おうか。

高価なメモ帳だぁ(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました