「上毛野はにわの里公園」が意外に良かった

ブログ

群馬県高崎市にある「上毛野はにわの里公園」。
はにわグッズ目的で行ってみたら、意外に良いところだったのでメモっておきます。

スポンサーリンク

「上毛野(かみつけの)はにわの里公園」

群馬県高崎市にある歴史公園。
園内には、保渡田古墳群、かみつけの里博物館、土屋文明記念館がある。

上毛野はにわの里公園(高崎市ホームページ内)
かみつけの里博物館(高崎市ホームページ内)
群馬県立土屋文明記念文学館

はにわグッズが欲しかった。。。

2023年11月3日の連休初日、天気も良かったので行ってみた。

歴史に興味あるわけでもなく、何が目的かって言ったら「はにわグッズ」。
ネットで見かけた「はにわのマスキングテープ」と「はにわ指サック」がかわいくて、これはいつか買いに行かねばって思ってた。

公園到着。駐車場から2つの古墳が見える。
土器がたくさんある「八幡塚古墳」とコスモス満開の「井出二子山古墳」。

古墳に思わず「わぁ~」とテンション上がるけど、まずは「はにわグッズ」をゲットするために「かみつけの里博物館」へ。

入館料200円。
無料のスペースにミュージアムショップはあるけど、せっかくなので見学。
あまり大きくないけど、なかなかの見ごたえ。

馬好きとしては、馬形埴輪に見入ってしまった。
かわいい~
5世紀の人たちもこうやって馬を愛でていたのかと思うとうれしい。

いよいよミュージアムショップ。
ショップというよりコーナーって感じ。
あまりグッズは多くないけど、かわいいものが多くて全部ほしくなる。

欲しかったマステも指サックも残念ながらなかった。
でも「石製模造品マスキングテープ」と「盾持ち人マスキングテープ」があったのでゲット。

ほかに購入したのは、
馬形埴輪や土器のイラストの「ふせんメモ」
盾持ち人イラストの「クリアケース」
人物埴輪イラストのショップバッグ。

エコバッグを持っているので、ふだんはお店の袋は買わないのだけど、ここのはかわいくて思わず買ってしまった。
ちなみに30円。

スポンサーリンク

八幡塚古墳

グッズをゲットできたので、次は古墳散策。
まずは土器がたくさん並んでる八幡塚古墳(はちまんづかこふん)
ここの一角に埴輪群像が再現されていて、これがなんともかわいい。

動物形の埴輪、いいわ~。

古墳の周りに土器がたくさん並んでいて、
「すごい、こんなに出土したの!?」
とびっくりしたけど、よく見たら名前と日付が掘ってあった。
土器つくり体験の作品らしい…。
でも数が多く、なかなか圧巻。

古墳の頂上から下に降りられる階段があって、石棺が見られる。

井出二子山古墳

こちらの方がより自然な形の古墳。
上の写真に写っているのは前方後円墳の円墳部分。
外堀にコスモスが咲き乱れてる。

コスモス畑にテンションあがって、スマホのシャッター切りまくり。
同じような構図の写真が山のように…
なのにステキな写真が一枚もないという……

写真へたくそあるある

スポンサーリンク

土屋文明記念文学館

次に向かったのは、八幡塚古墳のとなりにある「土屋文明記念文学館」。

土屋文明(つちや ぶんめい)さん、あまりよく知らないんだけど群馬の歌人だそう。
ここは申し訳ないが見学はパス。
目的は併設カフェ。

BROWN WORKS COFFEE & Cafe
ここの「モカチーズケーキ」を食べてみたかった。

最後の1個だったのでラッキー。
とてもおいしかった。これ、かなり好き。

ここはコーヒーもとてもおいしかった。
注文してから一杯ずつ豆を挽き、淹れてくれる。

ただね…、イートインなのにテイクアウト用のカップだし、ケーキのフォークもプラスチックのもの。
これはちょっと残念だったな。
焼き菓子も味はいいけど、ちょっと固くてボロボロする。
固すぎてプラスチックのフォークが折れそうだった。

スポンサーリンク

散策におすすめ

あまり期待はしてなかった「上毛野はにわの里公園」。
意外に良かったのでおすすめ。

とは言っても、古墳が好きということでなければわざわざ遠くからくる程ではない。
近くに来たついでに寄るのが良さそう。

芝生の上でお弁当広げることもできるし、古墳以外なら犬の散歩もできる。
古墳の上からの眺めもいいし、散策にちょうどいい。

ここでお昼にするなら、お弁当は用意してきた方がいいかも。
公園内にJAの直売所があるけど、野菜がメインでお弁当類はあまりない。
ソフトクリームとかあるとうれしいんだけどねぇ。。。

実は博物館を間違えてた…

欲しかったマステ、買えなくて残念だったな…と思いつつ、紹介していたブログを見たら博物館を間違えてた(涙)

「かみつけの里博物館」ではなく群馬県立歴史博物館だった…!

どちらも高崎市にある。
「埴輪=かみつけの里」と勝手に思い込んでた。

我ながら呆れる…

群馬県立歴史博物館のミュージアムショップにはかわいい埴輪グッズがたくさんあるそうなので、また今度行ってみます…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました